2017
08.14

耕作放棄地の助成金

農業

先日、市の人が来て、耕作放棄地を耕作した場合の助成金の話をした。

以前にも話したが、今年の耕作部分は出ない。

来年、残りの部分を整地していくなら対象になるという話。

どうやら10aで10万以上の費用が掛かった場合に5万円助成金が出る模様。

これには肥料も入るらしく、機械を買ったり、肥料を撒いて1反で10万以上が対象。

自分の場合は、木の伐採は済んでて根っこの処理も自分でやる予定なので、その辺はもう費用は掛からない。

もちろん、除草剤も費用に含まれるのだが、自分の場合はほとんど除草剤は撒いてないからねぇ。

なんだかんだいって、反10万って掛からない。

動噴を購入して、防除にも使えるし、除草剤を撒く事も出来るという考え方もあるのかも。

色々な使い方が出来る機械を買うのもありかな。

もちろんトラクターや、スプレイヤーとかも対象になるでしょう。

予算は前年度に見積もるので、その予算に入れて貰っておくと、後々楽。

以前にも書いた、ハウスを建てた場合半分助成っていう話をしてなかったなぁ。

せっかく耕作放棄地を利用してるから、助成金が出るなら利用したい所。

審査とか厳しいかもしれないが、今年は何回も市の人が訪問したりしてるので、それらを踏まえての話でしょう。

あそこまで作物を作っていれば、対象になるという事ですな。

今度は、もうちょっと突っ込んだ話を聞いてみよう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。