2018
02.07

ハウスの播種、終了しました

農業

今日も続き。

朝から播種機を稼働。

調整しながらやる。

播種する種は・・・

もものすけ。

通称ももちゃん。

去年作ったのは、今年大々的にやる為。

前回は手撒きでやって、泣きそうになったから・・・

手だと無理!という訳で播種機を準備した訳です。

さくっと1ベット終わり。

マルチにしわが寄ってるのは、調整しながらやったから。

これは、発芽率悪いかも。

なんとか予定通り終了。

5ベットやろうかと思ったけど、無理してもしょうがないし、種が足りなくなるかも・・・と思って4ベット。

播種は3715。

北海道では3615が多いと思うけど、播種機が3715の設定になってたから、変えないでやってみた。

その後は不織布を掛ける。

通称パオパオ。

北海道ではこのパオパオのシェアが多くて、みんな不織布の事をパオパオと呼んでる。

不織布の中では1番温度を保てるはず。

その後はポールを立てて・・・

こうやってビニールを設置。

パオパオもこうやってやると一人で出来ます。

さくっとビニールまでやっちゃう。

これで終了。

なんとか一通り終わりました。

播種機の設定はしたけど、不安。

明日は水を撒く予定。

ハウスの横の雪も除雪して、太陽の光を入れたい。

なんとか順調に終わった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。