2018
03.02

大荒れの中、薬草の勉強会行って来た

農業

今日は風も強く、大荒れの1日。

電車も止まってるだろうと思って、ダラダラ駅に行ってみたら・・・

普通に動いてた。

という訳で、札幌まで電車で移動。

今日は年に1回の勉強会。

全道の薬草関係者の集まり。

皆、スーツで私服はどうやら自分だけ。

まぁ、これはいつものパターン。

北海道で、個人の甘草農家は俺だけっぽい。

前の茨木であったフォーラムでも俺だけ私服だったからねぇ・・・

残りはほぼ全部企業。

内容は、やっぱり北海道の薬草事情は遅れてるかなぁという印象。

北海道大学の准教授の人の講演もあったんだけど、収穫になるような話はなかった。

やはり、後にも先にも問題は1つだけ。

生物多様性、これをクリア出来る条件が欲しい訳。

准教授も、色々な研究所もこれを考慮してないのが大きな壁になってる。

そんな訳で、勉強会が終わった後すぐ帰ってきたんだけど帰りは大分天気も収まってた。

自販機位まで雪が積まれてた。

今夜もまだ荒れるみたいで、被害が出ないといいな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。