2018
06.21

クプロシールドフロアブル

農業

今日も朝から雨。

日中も小雨。

夕方も大雨。

ずっとこんな感じ。

ハウスの換気管理と草取りをしたら、やる事なし。

という訳でもなく、書類制作。

決算書の作成とか、色々あるので早めに作ってます。

その時に聞いた話では、どうやらZボルドーの液体が発売されたとか。

調べてみたら、クプロシールドフロアブルという名前。

Zボルドーと言えば銅剤で、農薬にカウントされない農薬。

つまり有機野菜とかに使っても、有機を名乗れるという薬剤。

Zボルドーは粉という事で、計ったりするのが面倒。

自分も買ったは良いものの、他の農薬はほぼ全部液体だから、スポイトで計量したりする訳だけど、そのなかに粉があるとスプーンで計量だから面倒で使ってなかった。

どうやら、銅剤のデメリットである薬害も出にくい様に調整してあるみたい。

今年の1月発売されたみたいで、知らない人も多いみたいだけど、これはブロッコリーに絶大な効果があったりする。

花蕾腐敗症はもちろん、ブロッコリーの病気にはほぼ全て効くし、何回掛けてもOK。農薬カウントされないという万能ぶり。

値段も安いし、他の農薬と気軽に混ぜて使えるし、ようやく使える銅剤が出たという印象。

説明書に載ってる効果では、花蕾腐敗症に効くという事は書いてないけど、Zボルドーと効果は同じという話です。

成分が一緒だからね、なぜ載ってないかと言うと大人の事情みたい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。