X

朝から雨と風で大荒れ

朝から雨が凄くて収穫をするか迷った。

やっぱり、こんなに荒れてると病気が気になる。

とりあえず、朝は収穫を止めて様子見。

お昼過ぎに雨も止んだので収穫。

明日に持ち越せるかなと思ったけど、やっぱり無理。

昨日の暑さと今日の雨で大分大きくなってて収穫と出荷。

いつもとは違う直売所へ行きました。

昨日の弱ってるトマピーの代わりに新しいパプリカの苗を購入。

この時期に売ってる所はほとんどなくて、偶然置いてあった最後の数株。

定番のフルーピー。

カラーピーマンの苗と書いてあるけど、実はパプリカとカラーピーマンには明確な区別はないみたい。

フルーピーの種の袋にはパプリカと書いてあるし、この表示にはカラーピーマンと書いてあったり。

なんだかんだ言って、フルーピーが1番お勧め。

草勢は強めで樹の管理もしやすいし、実の大きさも丁度良い。

みんながイメージしてるパプリカと言えば、このパプリカの大きさでしょう。

今年はトマピーをメインで栽培してるけど、実が大分大きい。

そして樹勢も普通なのかな、フルーピーより弱い。

花が咲いてから収穫まで60日前後という事で、早く取れるのも良い。

北海道では、ほとんどがフルーピーの黄色と赤が定番。

スーパーに置いてある輸入品の品種もこれなんじゃないかと思う。

これはあくまで予想なので断定は出来ないけど、大きさとか見るとそんな感じ。

来年はまた、フルーピーを栽培しようと思う。

Categories: 農業
Tags: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post