2018
08.17

2000年に一度の大雨?

農業

先月は1000年に一度の大雨。

今月は2000年に一度の大雨。

それが同時に来た今年は200万年に一度の年になるはず。

しかも今日の朝は場所によって雪が降ったみたい。

8月の雪!?と思うかもしれないが、それが今年の現実。

いやー、今年は荒れに荒れてます。

これだけの天候だとズッキーニにも不思議な病気が出てる。

この茶色い点々。

スリップスなのか、軟腐なのか。

今度普及員の人に聞いてみよ。

殺虫剤も軟腐に効く殺菌剤も散布してあるけど、これが今年は出てる。

見た目は普通でも、切ってみたら中が軟腐だったりとか。

色んな原因の可能性がありすぎて、特定するのが難しいかも。

この寒さと雨、そして突風が凄かった。

途中晴れ間が見えて急に暑くなったかと思うぞ、夕立で凄い雨が降ったり。

明日からは晴れの予報だけど、まだまだ油断が出来ない空模様が続く。

防除のタイミングを間違うと、今年は危ないかも。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。