2018
11.30

トマピーの総評

農業

今年1年やってみての感想。

まず苗が高い、それに尽きる。

パプリカの苗の4倍から5倍は掛かる。

そして実も大きくなる。

パプリカの実の4倍から5倍、中には6倍とか。

だからと言って、それを値段に転化出来るかどうか。

普通のパプリカが200円前後だとして、800円、1000円として売れるかと言えば、それは難しい。

300円前後で売れれば良いんだけど、そうもいかないのが難しい。

それと食べ方が分からないという理由で、敬遠されがち。

トマピーの知名度がある地域ではなかなか面白いんじゃないかな。

栽培してみて、収量はパプリカの中でもトップクラス。

フルーピーシリーズかトマピーか、と言っても良いと思う。

それと、実が重いという事は枝に掛かる負担も大きいから折れやすい。

そして、栄養価も糖度も高いという事でアブラムシが凄い。

パプリカの比じゃない位に寄って来る。

病気には強いと感じた。

灰色カビも出なかったし、今年の天気から考えたら病気らしい病気と言えば軟腐かな。

実が大きいから水分も多いからなのか、糖度が高いからなのか軟腐がちらほら。

使える農薬が少ないからBT剤と銅剤も使うと良いかな。

特徴として大きいのは味。

まだ味を追求する段階ではなく、まずは作る事だけに専念してるけど、トマピーだけは指名買いが何回もあった。

トマピーだけを頂戴っていうリピーターがいたし、トマピーを食べた人達は、口を揃えて美味しいって言ってた。

トマピーは、ある程度の知名度がある地域で作るのであればお勧め。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。