2018
12.10

最近の特許事情

農業

CMで気付いた事がある。

日本で発毛効果が認められてる薬は2つ。

飲み薬の、プロペシア。

塗り薬の方はミノキシジルが入ってるリアップだけ。

リアップの大正製薬が特許を持っていて、日本ではずっとリアップだけだった訳だけど、最近それが変わった。

スカルプDなんかもそうだし、色々なメーカーが参入してた。

特許が切れた訳だけど、そういう大きな効果を持つ特許が切れる場面に出くわすっていうのは、なかなかないから珍しく感じた。

シャンプーにミノキシジルを入れたり、色々な商品が出てくる事が予想される。

甘草に関しては、自分が生きてる間は切れる事はない。

それらの特許を侵害しない様に、あーでもない、こーでもないって考えなきゃいけない。

何気なく過ごしてるけど、身近に特許に関わる事が沢山あったりする。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。