2019
06.03

ブロッコリーの小話

農業

今日も快晴。

苗も順調。

最近は全ての苗を外で管理しようか検討中。

播種直後のトレイはまだハウスで地温を使って発芽させてます。

まぁ、夜もハウスは開けっ放しになってきたから、そろそろ全て外にしようかどうか。

移植機のキャブレターの調整。

またもやガソリンが漏れて、フロートバルブを発注。

新品と交換して、それでも駄目ならキャブレター毎、新品と交換かな。

部品は発注済み。

魔法のカルチで除草。

今日はずっと除草。

カルチが入れない所は手で処理をしつつ、入れる所はカルチ。

ここの畑は全てブロッコリーでびっしり埋まってます。

株間も条間も狙い通りだから除草管理も楽。

この後は普及員の人と話。

これだけ乾燥してると病気の心配はないかと思ったけど、乾燥してるとカルシウムが吸えなくて花蕾腐敗の心配があるとの事。

花蕾腐敗は窒素とカルシウムのバランスが崩れて出やすくなるみたい。

防除の度に炭酸カルシウムを加えてるから心配はないみたいだけど、乾燥してるからと言って油断してると怖い。

1回目の定植のブロッコリーも花蕾が5cmを越えて来たのでもう少しで取れそうとの話。

大体10cm前後で収穫を始める予定。

明日明後日の雨で大きくなるんじゃないかなぁという話だった。

農協出荷なら12cm位が1番適正サイズ。

4月12日定植だから6月11日で定植から60日。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。