2019
06.14

本日はフル稼働日

農業

定植の次の日は種蒔き。

の前に収穫して出荷。

ささっと終わらせて種蒔き。

さくっと終了。

これで今シーズンのブロッコリー種蒔きは一旦終了。

次からは違う作物を間に挟みます。

本来なら明日なんだけど、雨予報になってたから追肥。

いつもの追肥機で。

その後はミニもぐでロータリーカルチ。

さくさくっと終了。

これで機械作業は最後。

通路まで葉っぱが伸びて来てて、多少ミニもぐで踏んだ部分もあったり。

前回までは踏んだりした事はなかったけど、暖かいからか、成長も早まってる。

隣の作に魔法のカルチ。

これは簡単には終わらず休み休み作業。

これは除草効果も大きいけど、それより株本の土寄せの効果が大きい。

風が強いと株が揺られて寝てくるけど、これで土を寄せれば真っすぐになる。

1作の内に1,2回しか入らないけど、上に伸ばすためには必須。

ミニもぐだと、どうしても限界があって株本まで土を寄せるのは難しい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。