2019
06.17

南風シフト

農業

風が凄いのなんのって。

今年は台風並みの風が何回も来てる。

今回は北風。

この地域は南風が強い所なので作物も南風に揺られて成長します。

属に言う南風シフト。

これに北風が来ると、株本から反対側に揺られて倒れたり折れたり。

ブロッコリーは背が低いから被害はないんだけど、ズッキーニは枝が何本か折れてた。

株本からやられてるのはないから良いけど、例年の品種なら折れてたと思う。

今日のブロッコリー収穫は遂に100個越え。

最初定植した所はほぼ全て花蕾が上がってきてて心配してたボトニングも大丈夫な感じ。

後に定植したブロッコリーも追いついて来てて収穫に追われそうで一安心。

収穫中にヨトウムシが居たから収穫後は防除。

日中は小雨が降って来たりして心配だったけど、あれくらいなら問題なしかな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。