2019
07.14

ブロッコリー栽培の反省点

農業

朝から降ったり止んだり。

予定が立てにくい天気。

さくっと収穫出荷。

今の所分かってるブロッコリーの問題点。

分かり辛いかもしれないけど、真ん中を起点に右側が今収穫してる所。

左側がその10日後に定植した部分。

明らかに色と草勢が違うのが分かるかな。

右が色が濃くて背も高い。

左の方が色が薄くて背が低い。

正解なのは左側。

これが右側。

こっちが左側。

この状態で推測されるのは窒素過多。

花蕾腐敗とかまでは出てないんだけど、草勢と色が濃いのが窒素過多じゃないかと指摘されてます。

そうなると困るのが草勢が強くて収穫の時に通路を歩き辛いのと花蕾が見えにくくて判断がしにくい。

場合によっては、葉っぱをどけて花蕾を確認しなきゃいけないから一手間掛かる。

それと大事なのが、葉っぱが大きすぎて防除の時に農薬が葉裏とかまで届きにくい。

来年からは肥料の見直しも必要、有機質肥料に切り替えようか検討中。

作業しながら、そんな事を考えたりしてます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。