2021
05.16

珪酸カルシウム苗

農業

雨予報だったけど、中々降らなくてお昼位から本降り。

外作業は無いから、苗管理位。

出荷も休み。

チョイスワン苗。

播種から25日目でこの大きさ。

でかい。

定植まであと5日あるから、もうちょっとがっちりしそう。

徒長とかではなく、128穴苗の影響もあって、がっちり。

この感じだと、苗にも珪酸カルシウムが定番になりそう。

ただ、白いから発芽率にも影響が出ます。

地温が上がりにくいこの時期だと5%位発芽率が落ちてる感じ。

北海道だと、もうちょっと暑くなる7月位から使うのが良いかも。

今は苗の上に粉状の珪酸カルシウムを撒いてます。

1回目定植のブロッコリー。

近くで見ると大きく見えるけど、こうやって写真で見ると小さい。

この後の雨で、成長に期待したい所。

明日も雨予報だから、様子を見ながら作業、特段の作業は無しです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。