03.25
SK8-123
サカタのブロッコリーも世代が変わって新品種が出てます。
限定的に発売の模様で、何とか入手。
SK9-099の品種改良版と言った所でしょうか。
特徴は根こぶ耐病性をもつ大暑性に優れた早生種。
播種後90日前後で収穫出来る早生種というのが売りです。
早い所、グリーンキャノンとSK9を掛け合わせた感じに受け取ってます。
根こぶ耐病性があるグリーンキャノンの欠点は生育日数と大暑性。
115日前後で収穫という品種だけど、栽培期間が短い北海道で115日は致命的。
だから敬遠されて来た訳だけど、ブロッコリー栽培の難点は根こぶ。
SK9は85日前後で大暑性にも優れてるんだけど、欠点は根こぶが出ると言った所でSK8のお出ましという感じでしょうか。
2年位前からそろそろ製品化という話は聞いててようやく今年作れます。
根こぶが出なくて、大暑性もあって90日で収穫なら、今後はこれが主流になるのは間違いなし。
SK9が10年くらい前の品種という事でピクセル、おはよう、SK9、SK8と世代交代。
根こぶ耐病性は根こぶ抵抗性のCRとは違うみたいで、完全に出ないという訳ではないみたい。
根こぶ病にもレースがあるらしく、べと病と同じで病原菌と耐病性が一致しないと感染するから出る可能性はあります。
とりあえずは、今年やってみてどうなるか楽しみ。
これでSK9の出番は無くなるんだけど、完全に使わないという事はなくて、1つだけ有利な部分の5日早く収穫出来るというメリットがあって6月採りと12月採りで使う予定。
北海道の6月12月は気温の観点から根こぶが発病しない気温だからと言うのもあります。
使うとしたら3作から4作分と言った所かな。
全ての面において、SK8はSK9の上位互換という位置づけになりそう。
9から8にダウンしてるのは恐らく掛け合わせの数字っぽい。
確かおはようがSK3だから、グリーンキャノンがSK3意外の数字で、SK9の9とグリーンキャノンを合わせた数字で8と予想してます。
ちなみに、根こぶ耐病性、抵抗性に根こぶが寄って発病しなければ根こぶ病原菌は吸収されて減ってくという事になります。
呼び方は、いちにいさんみたいです。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。