X

123

今日から冷え込みも強くなって朝は霜が降りてます。

昨日の雨の影響もあって作物はかっちかち。

気温は0度なんだけど、意外と凍ってました。

123は寒さに強いかも。

SK9はまだ花蕾が小さいけど同時植えしてある123はLから2Lに成長してて12月採りも問題無さそう。

今収穫してるのも123で11月、12月に予定通り採れれば来年からSK9は作らない予定。

なんだかんだ言って123が現在のベスト品種だから、寒さにも強ければSK9の出番は無し。

春先は病気に弱い感じがしてたけど、防除体系を変えてからはまず出ない。

今作も前作も1個から2個出るか出ないか位。

1作で4000個植えてあるから、まず出てないと思って良い。

SK9と同じ感覚でやると出やすいから、防除体系でカバー出来そう。

この時期の播種タイミングと定植タイミングは去年のSK9の感覚でやったけど、まずまず良い感じで採れてます。

多少の誤差はあるとしても、悪く無い感じです。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post