2023
09.22

秋本番

農業

ようやく朝も涼しくなって秋っぽい雰囲気。

例年なら9月上旬位にこんな感じなんだけど、やっぱり2週間から3週間はずれてるかな。

例年なら、このタイミングで秋スイートコーンがスタートなんだけどもう半分終了。

去年は9月20日が初出荷だったから、今年はいかに早かったか。

この進み具合なら、今月中にスイートコーンの出荷が終わりそう。

一昨年なんかは10月25日位まで出荷してたのに、9月一杯とは・・・

昨日は時間を作って江別の農家さんの所へ様子を見に。

今年は暑さと湿度で全道的に黒すすが蔓延してるんだけど、ここの農家さんは自分の防除を真似して同じ薬剤で防除したお陰か黒すすは出なかったみたい。

軟腐と花蕾腐敗が半分位出てるみたいで、それでも5割採れたら今年は良い方。

軟腐と花蕾腐敗なら防除出来る可能性が高いから、細かい所を調整して来年は歩留まりを上げられそう。

話を聞いて思ったのがマスタピースを2000倍で散布してたみたいだけど、これを1000倍にすれば大分改善されるんじゃないかと。

畑の方は草勢も悪く無いし綺麗な感じ。

葉っぱの色がちょっと濃いかなぁと思うから肥料を少なくしても良い感じ。

その辺の調整をすれば来年はもっと改善されそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。