X

最後の寒気予定

まだ冷え込んでます。

氷点下12℃位で朝10時位まではずっと氷点下。

苗の方はまずまず順調。

そろそろ9割位は発芽してるかな。

まだ芽が動いてるのもあるからもう少し伸びそう。

育苗に関しては、時期で育苗トレイも変えてます。

寒い時は夕方には培土が乾く様に水はけの良いタイプを使用。

これが野菜用の一般的なタイプでクボタで購入。

1枚300円ちょっとでかなり高いけど、発芽率を上げればすぐに元がとれます。

ヤンマー、イセキも同じのを売ってて、刻印が違うだけで物は一緒。

夏は水持ちの良いこっちのタイプを使用。

くぼんだ所に水が貯まるんだけど、育苗日数を調整しないとプラグから根っこが出て絡まるから注意が必要。

夏は25日位が根っこが絡まるぎりぎりのタイミング。

水持ちが良いから、乾き過ぎて枯れたりするのを防止出来るから、使い分けると良い感じ。

こっちは1枚100円位。

どれも一長一短だから、使い分けるのがお勧め。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post