X

病気のシーズン

ブロッコリーは例年通りのサイズで出荷中。

3作目も今日でほぼ終わり、明日から4作目に突入。

例年とほぼ同じで、1日遅い位で進んでます。

今日も最高気温32℃予報だったんだけど、実際は28℃で助かりました。

お昼位から雲も出て来て気温高めだったけど、全然マシ。

干ばつも進むかと思ったけど、この前の12mmの雨はまだ土に残ってる状態。

明日から曇りが続いて雨マークも付いたり消えたりしてるけど、雨が降る事を期待。

夜温も高くなってきて、ブロッコリーの方は軟腐と花蕾腐敗のシーズンに突入。

例年なら、この時点で2,3個は出るんだけど今年は0。

今の所、防除は出来てる模様。

まぁ、まだ7月に入ったばっかりだから8月位が山と言った所かな。

コナガが攻めて来てぎりぎり耐えてるけど、油断出来ない状態。

去年の猛暑で大量発生した害虫が今年出来た感じ。

今年は新しい薬剤も試してて、その辺の感想も後々に。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post