2024
07.19

ブロッコリー12作目定植

農業

昨日は30℃の中でブロッコリー定植。

今日雨予報になってるからゲインウォーターを使ってさくっと。

とりあえず今日は雨が降ってるけど、降水量は1mm。

予報では10mm位だったのが、こうなる訳です。

そして明日が晴れて30℃予報。

その代わり、明後日から雨が続くみたいで、そのタイミングで活着を予想して植えてます。

スイートコーン2作目も活着したから、明日の30℃を乗り越えればブロッコリーも大丈夫かな。

最悪潅水かも。

収穫の方は6作目がどっかんどっかん大きくなってて、今年1番煽られてます。

まだ5作目が500個位残ってるのに、今日は6作目だけ収穫。

それでも全て回り切れず、明日からぎりぎりの収穫が始まります。

ここが今年の山場と言った所で、今の所取り遅れはないから、このまま乗り切りたい所。

さすがに花蕾形成期に30℃が1週間も続けば、急に大きくなるのは当たり前。

7作目がまだ花蕾形成してないのが救いで、6作目が終われば予定通りに戻るかな。

病気も10個位出たけど、花蕾不整形の所に前回の雨水が貯まった所が花蕾腐敗になってたり。

健全な花蕾には出てないから、防除はまだ上手くいってるかな。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。