2024
08.12

台風は突然に。

農業

来てますねぇ。台風が。

今朝までは曇り予報だったのが、今夜から雨。

しかも明日は30mm予報に変更。

これが現代の天気予報。

折角防除したのに、流れるかも。

スイートコーン1作目は出穂中で、まだ出揃ってない状態。

なんだけど、今年は今までで1番大きいかも。

大体1メートル位で穂が出て来るんだけど、今年はもう少し伸びてから出揃いそうな気配。

明日の台風が悪さをしなければ良いんだけど、まさか倒れたりして。

スイートコーン3作目の最終培土。

これで今年のスイートコーンのカルチは全て終了。

明日の風対策にもなってタイミングはまずまず。

雑草も処理出来たし、大丈夫でしょう。

ブロッコリーの方は、まだぎりぎりの状態が続いてます。

9作目が野球ボール位になって来てるけど、収穫が始まるまでに7,8作目を採り切れるかどうかと言った所で、今の所はぎりぎり耐えてます。

大きさは6L位がちらほらで、明日で大きいのは採り終われそうな感じ。

今日まで残ってる3Lサイズが明後日には、どの位の大きさになるかが鍵ですかね。

18日位から夜温も下がるみたいだから、それまでに追いつければロスは無さそう。

高温が続いてて、多少ブラウンビーズが出てて、ひどいのは廃棄。

病気と合わせて8作目はロスは11個。

何とか1%以内に抑えられれば、まずまずと言った所ですかね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。