2024
08.14

台風3連続で来てます。

農業

昨日の台風5号は何とか耐えた。

斜め45度位まで傾いたけど風速10m前後で、そこまで影響は無し。

折れとか倒れも無くて、今日にはほぼ垂直まで戻ってます。

雨の方は昨日から今日にかけて31mm。

予報より降って、また地下水位は8割まで溜まってます。

その次の6号は熱帯低気圧に変わって回避。

からの7号は北海道の右に逸れる予報になってるけど、どうなる事やら。

この数日で一気に3つも台風が来て、慌ただしくなってます。

ブロッコリーは7作、8作目が今日でほぼ終わり。

明日、採り切ろうと思ってたけど9作目の収穫に入る予定に変更。

朝見た時は、まだLサイズ位だったんだけど、夕方に見たら2Lサイズ位まで来てたから、明日からだね。

7作、8作目は昨日から大きいのは残して5Lサイズ位まではほぼ終わり。

これで採り遅れと病気を合わせて1割前後は廃棄が出そうなんだけど、変なのを出すよりは良いという判断で、諦める所は諦めてます。

ここは反省して来年は改善するべき所。

病気の方は7作目が16個で8作目が11個位だから、どちらも1%未満。

採り遅れと黄化での廃棄の方が圧倒的に多かったから、良しとしましょう。

防除は悪くなかったから、こっちは良い結果が出たかな。

9作目は綺麗なドーム状で今の所は来てるから、ここでリセットして今まで通りの作業に戻れる様に。

まぁ、お盆はブロッコリー食べないよね、という事で無理してもしょうがない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。