2024
08.24

スイートコーン狐対策

農業

今年は毎日の様に狐を見るからネットで対策。

3匹は確認してて、恐らく兄弟。

いつもなら、食べられるのを計算に入れて作付けしてるんだけど、3匹も見たら不安になって悩んだ挙句ネットを選択。

電柵はコストが掛かるし、設置の想定をしてなかったから、スペースが無くて断念。

電柵だと、トラクターも通れないし、運搬車も通れなくなって収穫も出来なくなっちゃう。

そうなると、残りはネットという事で、ホームセンターで物色してたら手頃な値段だったからお試しで。

高さ1.5Mの長さ50Mで4000円位。

杭変わりの木は1本150円位。

1作でネットが3本に木が22本使って、約16000円位だから、コスパもまずまず。

来年以降も使えるし、今年は3作分やってみようかな。

侵入されたりしたら、対策するから、もう少しコストが掛かるかもしれないけど、まずはこれで様子見。

防除も問題無いし、これで上手くいけば食害分の元を取れそう。

後は問題の台風10号。

直撃で、右側に入るコースの予報だけど、予想としては右にずれそうな感じ。

周りの農家さんは6年前のハウスが潰れまくった台風を思い出してるみたいだけど、大丈夫かなぁと思ってます。

そう言って、スイートコーンも全滅のハウスも壊れたりして・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。