2024
09.15

スイートコーン、出荷始まりました。

農業

昨日から大きい所だけ選び採り。

今年は過去最高にサイズが大きくて、まずまず。

移植タイミングが合ってきたというのと、今年から追肥もしてるから、その2つの影響と思われる。

500g越えもあるけど、ほぼ2LとL。

サイズはこだわってないから、まずは虫が居なくて、先端不稔が無ければ良し。

昨日は虫も居なかったけど、今朝は2時間位で39ミリの雨。

そのタイミングでオオタバコガがちらほら来てて、多少やられてます。

ブロッコリーの時もそうだけど、1時間で30mm近く降られると一時的に防除効果が薄れてる感じ。

来年は耐雨性がある殺虫剤もローテーションに入れて行かないと安定しない雰囲気。

来年への課題が出来たかな。

最近はようやく涼しくなってきて、作業も快適。

来週はまだ暑い日があるみたいだけど、北海道らしい季節到来で、今の内にがっちり出荷予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。