X

残暑前の秋

ようやく涼しくなってます。

日中でも18℃前後と肌寒い気温。

半袖で作業して丁度良い気温到来と言った所です。

ブロッコリー12作目も明日でほぼ終了。

今日から13作目に入って少し収穫。

そこまで大きいのは無く、収穫がようやく追いついた感じ。

少し黒すすっぽいのが出てるけど、この気温なら蔓延はしないと思いたい。

予定では13作目は10月1日から収穫予定だったんだけど、10日前倒し。

12作目もそうで、ここまでは生育スピードが予定より1作分早くなってる状態。

なんだけど、それも想定内で採り遅れも無く出荷出来ててまずまずと言った所。

スイートコーンも歩留まりが良くて今年の出荷率は過去最高になりそう。

サイズもまずまず。

来週は残暑で25℃前後の予報が出てるけど、今年の10月、11月は例年より寒くなると予想してます。

だから10日分生育が早い状態だけど、この後は帳尻が合って来るはず。

初雪も早くなる予想です。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post