X

冬間近

数日前までは、来週25℃近くまで上がる予報でした。

が、その予報も消えて最高気温が20℃位。

今朝は5度まで冷え込んで昨日は6℃。

どうやら先日の北風は木枯らしだったみたいで、一気に冷え込んでます。

月曜日が最低気温4℃予報になってるから、霜が降りる可能性有り。

影響を受けるスイートコーンは17日が最終出荷予定で、2、3日位は皮を剥いて出さないと駄目かも。

中身確認して出荷になりそう。

ようやく終わりも見えて来て、残り1500本あるか、ないかと言った所。

今までのペースで出荷出来てれば16日で終わりだったんだけど、冷え込んで指が痛い位寒いから出荷数を減らして、無理しない程度の出荷で17日が最終になる予定です。

ブロッコリーの方は今日で14作目がほぼ終了。

ちょっとだけ15作目の収穫に入ったんだけど、どうやら追いついたかも。

良いサイズで揃ってて、端っこだけ大きいのがある雰囲気。

明日からは15作目を本格的に出荷で、採り遅れは大丈夫かな。

2,3日は寒さに慣れるまでは生育が止まって、馴染んだ後に生育が再開する感じ。

最後の18作目も花蕾は着花してるから、予定通りに進みそうです。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post