X

スイートコーン片付け開始

ようやく1作目のロータリー。

ネットを外して、支柱を片付けて、ネットを回収して・・・と、いつもよりは時間が掛かってます。

それでも1時間位で片付けてロータリー。

ここが来年1作目のブロッコリーになるから、なるべく早めに。

12月までに後2回位ロータリーに入る予定。

雪融けまでに凍って芯は柔らかくなるから、このタイミングで片付けられるのが理想的。

そして遂に防寒テムレスの時期が来ました。

明日は朝から気温が低くて最高気温10℃の最低1℃予報。

明後日の朝は氷点下予報になってるから、本格的に寒気到来です。

ようやくブロッコリーの生育も止まると思うけど、来週はまた最高20℃の最低15℃予報が2日も続くから、予定より気温がかなり高い。

今日で15作目がほぼ終わって、13作目の残りと14作目の残りも明後日までに採り切りたい予定。

明後日から気温が高くなるから、それまでに16作目の大きい所を採れれば、と言った所です。

15作目も病気は1個で、まずまず。

今の所は問題無さそうなんだけど、今日は朝から35mm位の雨で、明日から17作目と18作目の防除も再開しないと。

予報では60mm位だったけど、なんとか35mmでストップ。

来週も30mm近くの雨予報があるし、防除は続きます。

そして氷点下になるという事は、明日中に防除機の水抜きもしないと。

これで毎年どこか壊してるから、今年はきっちりやる予定。

氷点下1℃位なら大丈夫と思ってると痛い目を見ます。

Categories: 農業
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post