12.22
愛媛の農地の話
四国の最後の県、愛媛。
他の3県で、ずっと言われてたのが、愛媛はみかんの話になるよ、と。
果樹は一切考えてなかったんだけど、四国の中では1番魅力的だった。
野菜もあるにはある。
米もある。という事だったんだけど、やっぱりみかんの話。
とりあえず、農協での研修施設があるから行って見て。という事で、訪問。

海辺の方にあった研修センター。
行った時は紅まどんな、という品種の選別してました。
これは研修場で採れたみかんとの事。

訪問した12月上旬から、徐々にピークを迎えて12月末位までに、このコンテナが足りなくなる位の量になるそうな。

この時、1個だけ貰って食べてみたんだけど、恐ろしく美味かった。
今まで食べた物で明らかに味が違うのは米のつや姫と、みかんの紅まどんな。
誰が食べてもあきらかに違う食べ物がこの2つ。
なんじゃこりゃ・・・っていう位に味が違う。
この2つは値段も、ものすごく高いんだけど、そのお金を出しても良いと思える程に違った。
紅まどんなは贈答用で大手デパートなら、1個1000円位の値段がする事がある。という事だったんだけど、食べてみて納得。
これは高くても売れます。
愛媛のみかん農家の平均年齢も70近いという事で、後継者不足。
就農するには、研修する必要があるけど、条件は四国の中でも1番良いかな。
所得の話も具体的に聞いたけど、野菜でこれに匹敵する所得を出せる農家は北海道では1人しか知らない。
野菜やってる場合じゃねぇーぞ。って思える位の数字だけど、愛媛では普通みたい。
全国の皆さん、就農するなら愛媛行って見て。
今のところ、全国で1番条件が良くて、1番楽に稼げると思う。
この時も2人研修してる人がいたんだけど、わかるなぁ。
親元とかではなく、完全に県外から来る新規就農者も愛媛では毎年30人位いるとの事。
全国どこの地域を探しても完全新規なんて10人いるか、いないかという状況なんだけど、愛媛は桁が違う。
四国の中では全く期待してなかったのが愛媛だんだけど、1番魅力的。
この写真のコンテナ1つで5000円位でしょー?
この空コンテナ全部うまったら、研修施設だけで億いくんじゃないの・・・?
就農地として、かなりぐらっと傾いた位。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。



この記事へのコメントはありません。