いや~、涼しい。
これ位が作業しやすい。
もう少し寒くても良い位。
日中でも20℃位、南風7メートル。
これでも晴れ間があれば、丁度良い。
収穫の方は、3作目としては過去最高に煽られてる。
4Lから5Lで、何とか出荷。
今の所、採り遅れは無いけど、10個20個は出るかも。
それでも、暇よりはましという事で、やれる事をやるだけ。
9作目も定植。
明日の夜から雨という事で、良いタイミング。
予報では30mmから50mm。
局地的に大雨の可能性もあるから期待したい。
この後の台風の影響で、雨が続くのか気になる。
2作目も片付け。
ここも過去最高の出荷数。
ボトニングは2%位。
原因がわかって、干ばつの影響だと判断。
来年は畑にもゲインウォーターを散布して対策すれば改善されそう。
今週は気温も下がって、雨も降り環境は良くなった。
なんだかんだ言って、寒気が来るかどうかっていう話。
ここ5年は太平洋高気圧が来て、暖気のみだったのが、ようやく寒気到来で北海道らしい環境。
5月、6月上旬の干ばつの影響で全道的に不作の可能性があるけど、この後の野菜は挽回出来そう。

