サイトアイコン 農家への道標

2026/6/25

いや~、涼しい。

これ位が作業しやすい。

もう少し寒くても良い位。

日中でも20℃位、南風7メートル。

これでも晴れ間があれば、丁度良い。

収穫の方は、3作目としては過去最高に煽られてる。

4Lから5Lで、何とか出荷。

今の所、採り遅れは無いけど、10個20個は出るかも。

それでも、暇よりはましという事で、やれる事をやるだけ。

9作目も定植。

明日の夜から雨という事で、良いタイミング。

予報では30mmから50mm。

局地的に大雨の可能性もあるから期待したい。

この後の台風の影響で、雨が続くのか気になる。

2作目も片付け。

ここも過去最高の出荷数。

ボトニングは2%位。

原因がわかって、干ばつの影響だと判断。

来年は畑にもゲインウォーターを散布して対策すれば改善されそう。

今週は気温も下がって、雨も降り環境は良くなった。

なんだかんだ言って、寒気が来るかどうかっていう話。

ここ5年は太平洋高気圧が来て、暖気のみだったのが、ようやく寒気到来で北海道らしい環境。

5月、6月上旬の干ばつの影響で全道的に不作の可能性があるけど、この後の野菜は挽回出来そう。

モバイルバージョンを終了