2016
12.03

農業体験

農業

中野さんからの農業体験する場所が決まったと連絡があり、すぐさま行きました。

この時は2泊3日、実際には移動時間もあるのでもう少し短いんですけどね。

中野さんとの待ち合わせは札幌に近い恵庭市にある島松という駅です。空港から近いという配慮でした。

この時期に農業体験出来る農家さんは極わずかなのですが、中野さんにはいつもお世話になってるのと今思い返しても常にベストな選択だと思います。素晴らしい。

この時、一緒にいたのが道央農業公社の宮本さんです。

すぐに目的地の農家があるY農園へ行きました。

親方と奥さんに挨拶をしてすぐに農作業へ。

実はこの出会いが就農するきっかけとなるのですがね。

帰るまでにパック作業や畑作業や豆の選別、色々な体験をさせて貰いました。

その中でも一番大きかったのは竹内君という自分と同い年で就農のためにこのY農園へ研修に来ているという事でした。

竹内君と畑に行ったり、色々な話をさせて貰って背中を押して貰った感じになります。

親方はとても良くして貰ってお世話になりました。

農業の話はもちろん、今の自分の状況を色々とアドバイスして貰ったりしました。

奥さんの料理もおいしくお世話になりました。

直売所を覗かせて貰ったり、生産、パック、販売、一通りの事は体験させて貰いましたね。

この時、竹内君は3年目という事で次の年からは就農するという事でした。

無事農業体験も終え、駅まで送って貰ったり、最初から最後までお世話になりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。