2016
12.08

ハウス野菜

ハウス野菜, 農業

Y農園では秋に種まきをしたハウス小松菜が最盛期を迎えてます。

三つ葉が収穫出来るまではハウスで小松菜、チンゲン菜を育ててます。

秋のそれほど寒くない時に種まきしたので今はべた掛けだけで大丈夫です。

後は暖房をセットしてる状態ですね。一定の温度以下になったら暖房が入る仕組みになってます。

これを毎日一定の量を収穫して販売してます。

三つ葉が最盛期を迎えると忙しすぎて他の事が出来なくなる為、三つ葉と被らない様に計画的に出荷します。

やはりこの時期は葉物は少なくなってきてるので夏よりは4割増しで今は販売してます。

今年は台風の影響で特に野菜が高かったんですが、冬になりさらに値上げしてます。

その辺は需要と供給で相場によって毎年、毎シーズン値段を調整します。

別のハウスではふりふりレタスを栽培しています。

これは水耕栽培ですので1年を通して栽培してますね。

季節によっては多少、生育の差はあるんですが冬は暖房をつけて1年を通して安定した数を出荷してます。

これも時期によって値段を変えて販売してます。

安定してるのでY農園と言えばこのふりふりレタス、と言っても過言ではないのかもしれませんね。

契約してる販売先には1年中出荷してる状態です。

レタスは病気に弱いので防除はきちんとやらないと大変な事になります。

アブラムシやうどん粉病ですね、これらは時々発生するとの事です。

そして、これは水を循環させてるのですがすぐに汚れてきます。

これを洗浄するのがとても手間になります。慣れればささっと出来るのですが管理は常にしないと汚れや病気等で作物が駄目になるので注意が必要ですね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。