2016
12.13

最近の傾向

ハウス野菜, 農業

最近はトマト農家が増えてます。

色々話を聞いたりしてると、10年位前からですかね、人気が出てきたのは。

北海道にあった品種が出てきたのと、需要も増えてるからだそうです。

健康志向な日本というのもあって、販売額は増えていってる状態です。

生産する側から言うと、単価も高く良い売り上げにもなります。

特に北海道のトマトは人気がありますね。

それなりに手間も掛かるんですが、売り上げもそれなりなので人気があります。

今では街おこしとしてトマトやミニトマトが良く採用されてます。

昔はそんなに作ってなかったという事もあって、色んな農家さんが作っているんですが、今では逆に緩和状態に近いんじゃないでしょうか。

他の人とは違う物という事で初めても、それが広まってくると溢れてしまうんでしょうね。

次から次へと新しいものへと変われればいいんですが、そうもいかない。

まだトマトは人気がありますね。

いくらトマトがあっても足りない!すぐに作って欲しい!っていう自治体もありますからね。

ただ、トマトは取り扱いが難しいと感じます。

熟してくるとすぐに色が変わるのと、やわらかくなってきますからね。

今はお客さんも目が肥えて、赤いトマトは買わないなんていう話も良く聞きます。

1回採って終わりっていう野菜とは違って、安定して取れるっていうのも人気に繋がってるんでしょうね。

今では企業とかもトマト栽培に乗り出して来てます。

冬は結構な単価で売れるらしく、今では北海道産でも1年中スーパーで見かける事も不思議ではなくなりましたね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。