2016
12.13

野菜の農薬

農業

作物によってはずっと手間を掛けなければいけない物とそうでもない物があります。

ある程度の期間は手間を掛けなくても良い作物っていう事ですね。

今回はそんな中で実はどっちにも当てはまる作物、ヤーコンについてです。

ヤーコンは近年、健康植物としても脚光を浴びてます。

農家さんにとってはヤーコンはあまり魅力的ではないです。

比較的新しい作物という事もあり、認知度が低いのでなかなか販売が難しい。

どうしても、もう少し手軽で定番の作物に流れて行ってしまう訳ですね。

実はヤーコンは比較的、手間が掛からない作物なんです。

収穫時期が重なると、どうしても腐らせたり、熟しすぎたりするので、ヤーコンみたいなある程度、手間が掛からない作物も必要なんです。

ただ、このヤーコン、手間が掛からないが、手間を掛けなければいけない時はがっつり掛かる。

それがね、また敬遠される理由でもあります。

登録農薬がなくて、管理に手間が相当掛かります。

特に雑草ですよね、これはどの作物でもそうですが、除草剤が使えれば手間は格段にへります。

だが、ヤーコンはない、つまり草刈り機でビュィーンとやって、後ろにも見える耕耘機で根っこを起こします。

この2手間が相当大変なんですよね。

畝間を全てビュィーン、耕耘機でガタガタ。

ビュィーン、ガタガタを朝から晩までやっても数日掛かる事もありました。

手間が掛からないヤーコンというイメージですが、この登録農薬がないという事で、掛かる時は気が遠くなる位掛かります。

最近ではジュース等のレシピも出回り、多少認知度は上がってきてますが、農薬の事もあり、広まるにはまだまだ時間が掛かりそうです。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。