2017
01.01

知床と網走監獄

雑談

これは丁度1年前の話です。

知床に遊びに行って来ました。

去年の1月1日に千歳空港から女満別空港まで飛行機で移動しました。

去年は雪は全くと行って良い程です。

そしてこれが初日の出です。

移動時間は40分位でした。

乗車率は60%位ですかね、空席も所々ありました。

空港に着いてから予約してたレンタカーで移動です。

1.5リットルの車を予約してたんですが、人が少ない為かインプレッサでした。

予想ではフィットだと思ってたんですけど、大きいサイズですね。

すぐに向かったのが網走監獄です。

時間的にも余裕があったのと有名だからですね。

ここは、かなり面白い、お勧めです。

中も結構広いんですが、冬に行くと日本で一番厳しい環境という理由も分かります。

当時、ここに受刑してた人達は大変だったでしょう。

その事が身に染みてわかります。

ストーブが印象的です、あの薪ストーブは全くと言って良い程、ストーブの役目を果たしてないと思う。

その後は、すぐ近くにある流氷館にもよりました。

1月1日から営業してるのは助かります。

ここではプロジェクションマッピングがあったり、上映会があったりしました。

お土産も充実してて、ここで1番お土産を買いましたね。

ここの屋上から天気が良ければサロマ湖も見られます。

この後は知床へ向かって北上していきます。

途中の最果ての地らしき場所です。

この時はあんまり寒くなかったんですよね。

海が目の前ですが、まだ流氷も来てなかったです。波も穏やか。風もなし。

これはオシンコシンの滝です。

ここは駐車場があるんですけど、人はかなり少なかったと思います。

恐らく観光バスも休みが多かったからですかね。

車でしか来れない所なので、外国人が少なかったからか、ゆっくり見れました。

滝の流れる音が大きかったですね、会話もしづらい。

迫力はたっぷりありました。

薄っすらと雪が積もってるので、見た目は白一色に見えます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。