2017
01.11

固定概念

雑談

「それ、沖縄の人に言ったら怒られるぞ!」

「だってさ、一般常識的には沖縄にこたつはないんじゃないの?」

「冬は普通に寒いわ!こたつも使うわ!」

なーんて言われた事がありました。

どうやら沖縄に冬が来ないっていうのは大間違いらしい。

こたつがないなんていう概念も大間違いらしい。

んー、イメージとは何か違うんだけどなー。

「え、嘘!北海道にはこたつない訳!?」

どうやら北海道でこたつを使うっていうのは間違いらしい。

これには驚きましたねー。

詳しく言うと、こたつ程度じゃ寒くて成り立たない。

ただ電気を使うだけで、寒さの方が圧倒的に勝ってるから意味がほとんどない。

じゃー、何使ってんのよ?っていう話ですが、やっぱりストーブなんですよ。

家庭によっては24時間点けっぱなしの家庭も結構ある。

水道管が凍ってしまうとか、点けっぱなしにした方が暖房代が安くなるという理由から。

ほら、本州でも夏場の冷房は点けたり消したりするより、点けっぱなしの方が安くなるっていう場合もあるじゃないですか。

それと同じ原理なんですよね。

で、北海道と言えばエアコンはほとんどない。

エアコンを使うという概念がない。

アパートとか、マンションとかの雑誌を見ても、付いてない物件の方が多い。

やっぱり固定概念っていうのはあるんですよね。

こういう話を聞いて、嘘だろ!?なんて思った人も少なくないと思う。

本州でエアコンがない物件なんて見た事ないですからね。

やはり色々な人と色々な話をするっていうのは大事ですね。

こたつの話だけでこんなに驚きがありますから。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。