2017
03.02

XperiaXZ Premium、カメラの変更

雑談

xperia XZ Premiumが発表されましたね。

1番気になったのはカメラの変更。

今まではZ3から続いた2300万画像のカメラだったのが1900万画像のカメラに。

画素数が多ければ綺麗に取れるという訳ではないようだけど、全く新しいカメラになりそうです。

ここで使ってる写真は最近はXZで撮った写真がほとんど。

背景には強いと思う、広角カメラ?っていうからなのか、広い範囲を撮るのはかなり良い。

ただ、近くの物を撮るのが苦手。

こういうシーンで、撮りにくい印象です。

上の方がぼやけてるのが分かります。

こういった近くの物を撮る時はズームにしなくてはいけないし、その動作も一手間、ピントも合いにくい。

発色はなかなか綺麗。

赤が特に強く出てます、青も綺麗な色です。

Z3からセンサー等の変更なのか、画素数は一緒でも色合いが違います。

やっぱり新型が出る度に写真も綺麗になってますね。

これはiphone7 plusの写真。

sonyのZ3と比べても色に差がないというか、平均的な写真。

これはZ3の写真。

こっちはXZの写真。

違うシチュエーションだからちょっと分かりにくいが、XZは明暗はっきりしているというかくっきりしてる感じなんですよね。

これはBlackberry passportの写真です。

passportのカメラ好きなんですよね、色が濃いっていう表現が近いかも、鮮やかに見えるんですよ。

1:1の比率も珍しく、真四角の写真が撮れます。

これはXZの写真、実際はかなり暗いです。

XZになってから暗所での撮影がかなり綺麗になってます。

現時点ではXZで不満は出ないでしょう。

これらのカメラがXZ premiumで一気に変わるのには楽しみです。

どうやらXZsも同じカメラを搭載するそうです。

CPUがsnapdragon820というだけですからね、メモリの容量も4Gで一緒。

カメラに定評のあるgoogle pixelもsony製のカメラセンサーを使ってるみたいなので、今回の変更は楽しみです。

pixelが発売された後のカメラ変更なので、pixelを越えてくる事を期待しちゃいますよね。

pixleは画素数が1230万、iphone7も1200万画素数。

画素数が高ければ良いっていう訳ではないみたいなので、xperiaも画素数を落として調整してきてるのかもしれません。

pixelがもし手に入ったら比較してみたい所です。

※3/9に予約しました。

pixelは、なかなか国内では手に入りにくいという状況なのでXZ premiumの方を購入してレビューしてみたいと思います。

XZsも考えたんだけど、折角なのでpremiumにしてみました。

4Kも多少気になるのだけど、それ以上に5.5インチ画面にも惹かれてます。

今年はS8も発売されるし、去年スマホの性能を底上げしたpixelの後継機も発売すると発表されて色々と盛り上がってますね。

pixelの最高評価を筆頭に2位のsony,samsung,HTCの性能が気になります。

ちなみに、XZ premiumが国内キャリアで出るとなると、恐らくドコモだけでしょう。

softbank,auは恐らくXZsだけではないかと予想されてます。

価格等も分かり次第、更新して行く予定です。

※3/10 どうやらXZ Premiumの写真のレビューがちらほら出てきますね。

XZの時もあった細かいドットが潰れて見えるという現象が出てる模様。

これはソフトウェアである程度調整は出来るが、根本的な解決にはならないという話も出てます。

発表会で実機を触ってレビューした人達はカメラ性能に期待は出来ないという意見もあります。

※3/11 欧州での発売日の案内が6/1とアナウンスされてます。

国内でもそれ以降になるとすれば、春の発表会で各社から発表されそうです。

※3/13 どうやら発売日は6/1で決定の様ですね。

値段は初期の段階では95000円がアナウンスされてます。

google pixelの在庫が出て来てます。

どうやらpixel XLの128GBが秋葉原のイオシスに入荷したりしてます。

恐らく値段も徐々に下がって来てます。

もしpixelの輸入をするならhandtecが値段も発送も早い様で評判は良いです。

※3/15 Xperia XA1の発売日が4月1日とアナウンスされました。

XZ Premiumは相変わらず6月1日の発売のままです。

※3/22 google pixel XL購入しました!

Xperia XZとの比較やpixelのレビューもあります。

※3/27 xperia XZsのグローバル版が4/5日の発売日がアナウンスされました。

アメリカでは699ドルとの事です。

EXPANSYSでは76,960円でのアナウンスがされてます。

XZ Premiumのアナウンスはまだありません。

※3/30 google pixelの出荷台数が発表されてます、現時点では210万台との事。pixel2の製造はHTCで決定の様です。その後のpixelは、まだ未定でHTCではない可能性がアナウンスされてます。

十分な開発期間が見込めるのでpixel2は期待出来そうです。

pixel XLを使ってみての感想は、5.5incでも片手で十分持てるし、操作も快適です。サイズはXZとほぼ一緒。

カメラのシャッターを押した時のラグがないです、iphoneと同じですね。

XZはシャッターを押して2秒後の画像が撮れてたり、撮った後に2秒位固まります。

やはりpixelは快適です。

※4/1 XperiaXZ Premiumはどうやらドコモからのみの販売の様です、auとsoftbankはXperiaXZsの発売との噂です、Z5の時と同じ状態という事です。

※4/5 XperiaXZ Premiumの予約が5/1日からアナウンスされてます、発売は6/1のアナウンス、まずはXZsの内容が楽しみです。

※4/7 XperiaXZsが発売されました。

※4/30 XperiaXZ Premiumの予約アナウンスが5/1からと発表されました。

発売は予定通り6/1だそうです。

ドコモからの発売も計画されているとの事です。

※5/23 docomo,au,softbankからXperia XZsの発売がアナウンスされました。

XperiaXZ Premiumはdocomoとauから発売予定です。SO-04J、SOV36(未発売)の模様。

グローバル版のG8142の予約も開始されてます。

最初の値段は¥85,900。

ベンチマークも評判が良く、ヒットしそうです。

※6/4 どうやらXZ Premiumのカメラで歪み問題が出てる模様。

新型に切り替わったカメラでの不具合なので、パッチで対応されるのを待つのみ。

カメラの評価はまだ発表されてません。

DxoMarkではHTC U11の評価が過去最高の90点をマーク。

google pixelを上回っての評価となってます。

恐らくpixelを製造してるのもHTCなので、pixelのカメラを参考にしてる気がしなくもない、それとカメラの性能はソフトでの処理が大きく関係してる模様。

幾らカメラの性能が良くても画像としてデータになる時の処理次第という事ですね、デュアルカメラとか、そういうのは関係ない模様。

ぼかしとかの処理はソフトでも出来ますから。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。