X

生命の危機、暖房が壊れた・・・

寒冷地での暖房は命の危機を感じます。

先日、暖房が壊れてつかなくなりました。

FFストーブなんですが、スイッチを押しても冷たい風が出て来て10分後位にエラー。

部屋にエアコンなし、こたつなし、暖房は1つだけ。

外は当然マイナスで、部屋は5度位の気温でした。

とりあえずストーブを分解してみると、すすが凄いです。

これは、火が付くはずがない!と思い掃除。

中もこんな感じです。

とりあえず掃除機で大まかに吸い取り。

ある程度綺麗にして、元に戻してスイッチオン!

10分後・・・・ピィーピィーピィー・・・エラーが出てます。

その日は布団で丸まって過ごしました。

翌日、修理を依頼して見て貰うと、配管の方にもすすが詰まってたみたいです。

先月、ブレーカーの漏電で何回もブレーカーが落ちた事があるんですが、それが大きな原因みたいです。

燃焼してる時に、電気が落ちると不完全燃焼のまま、こうやってすすが溜まるそう。

それが10回位ありましたから・・・

個人ではこれらの掃除はなかなか難しいです。

何事もそうですが1つに頼り切ってると、それが駄目になった時は怖いですね。

出来れば、もう1つ電気ヒーター等を用意するのが良いですね。

それと、エラーが出始めてからは灯油の匂いが結構しました。

こういう時は一酸化炭素が出てる時があるので換気をしましょう。

気付かないうちに一酸化炭素中毒になる危険があります。

エラーが出たら、無理に使わない方が良いです。

今は暖房が直りました。

寒いと何も出来なくて大変。

Categories: 北海道 雑談
Lv100: 2017年4月に新規就農。 耕作放棄地を利用してます。 行き当たりばったりな所も多々あったりするが、何とかやってます。
Related Post