2017
03.17

生命の危機、暖房が壊れた・・・

北海道, 雑談

寒冷地での暖房は命の危機を感じます。

先日、暖房が壊れてつかなくなりました。

FFストーブなんですが、スイッチを押しても冷たい風が出て来て10分後位にエラー。

部屋にエアコンなし、こたつなし、暖房は1つだけ。

外は当然マイナスで、部屋は5度位の気温でした。

とりあえずストーブを分解してみると、すすが凄いです。

これは、火が付くはずがない!と思い掃除。

中もこんな感じです。

とりあえず掃除機で大まかに吸い取り。

ある程度綺麗にして、元に戻してスイッチオン!

10分後・・・・ピィーピィーピィー・・・エラーが出てます。

その日は布団で丸まって過ごしました。

翌日、修理を依頼して見て貰うと、配管の方にもすすが詰まってたみたいです。

先月、ブレーカーの漏電で何回もブレーカーが落ちた事があるんですが、それが大きな原因みたいです。

燃焼してる時に、電気が落ちると不完全燃焼のまま、こうやってすすが溜まるそう。

それが10回位ありましたから・・・

個人ではこれらの掃除はなかなか難しいです。

何事もそうですが1つに頼り切ってると、それが駄目になった時は怖いですね。

出来れば、もう1つ電気ヒーター等を用意するのが良いですね。

それと、エラーが出始めてからは灯油の匂いが結構しました。

こういう時は一酸化炭素が出てる時があるので換気をしましょう。

気付かないうちに一酸化炭素中毒になる危険があります。

エラーが出たら、無理に使わない方が良いです。

今は暖房が直りました。

寒いと何も出来なくて大変。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。