2017
07.13

売り場を見て来た

農業

朝から収穫な訳なんですが、パックする時に思うのはバナナ。

お尻をこっちに向けると、バナナにしか見えない・・・

雨の後という事もあり、丁度良い大きさになってきた。

暑い日も続くので、売り場の事も考えて少し大きめで収穫。

いつも通り、出荷して草取り。

畑は草が全くない状態。

早めに畑作業を切り上げる。

お昼からはスーパーの売り場を見に行く事に。

前々から、調査しに行く予定だったので、時間を作った。

まぁ、普段から色々な所へ行ってるんだけど、その度に知り合いからは暇そうだとか言われてるが、実は調査してる訳ですよ。

値段とか、産地とか、どんな物が出てるかとか。

本当は全店舗行きたい所だが、まずは1番売れてるという所へ行ってみた。

店はでかい。

びっくりする位に大きいし、綺麗だった。

肝心の自分の野菜売り場を見てみると・・・

値切り品かと思うような端っこに置いてあって、他の野菜に埋もれてる・・・

グループでの売り上げは1番売れてるが、自分の野菜はあんまり動いてない感じ。

こういう訳だった。

毎日、出荷数に対して、売れた個数と売り上げ単価も全部数字で上がって来るんだけど、これは客数のお陰だろうね。

立地は良いし、店の雰囲気も良いが、売り方が残念。

店の担当者のやり方もあるだろうし、何か言うつもりはないが出荷数は調整していく予定。

週末だけ送ろうかな。

値段は、丁度良いと思った。

本州産の緑ズッキーニが100円。

自分のは黄色で種類が違うから120円、これなら大丈夫そう。

栗山の農家さん、緑ズッキーニは130円で売られてて、恐らくこれは売れないと思う。

スーパーっていうのは、レギュラー品ていうのがあって、属に言う定番商品、それは店で年間契約とかになってるから、必ず置かなくちゃいけない。

ズッキーニで言うと、本州の100円のがレギュラー品で、売り場も山にしてあるし、裸で特売みたいな感じで置いてあるので勝負にならない。

やっぱり、違う物を売るか、値段を下げるか。

こればっかりは店に行かないとわからないからね。

時々、色々な店に行くのはそういう所の調査。

こればっかりは、誰も教えてくれないし、値段はいつも動くからねぇ。

まぁ、緑ズッキーニが溢れるのは織り込み済みだから、黄色にしたのは悪くなかった。

以外と、札幌の中心部に近い所が自分のズッキーニは動くんだよねぇ。

また時間を作って見てみたいね。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。