2017
08.04

新規就農者と農薬の話

農業

どれを使ったらいいのか、最初に迷うのが農薬。

適当に使うのは駄目だから尚更考えちゃう。

今は大まかに分けて4種類ある。

水溶剤、水和剤、乳剤、フロアブル。

間違いなくフロアブルタイプから選ぶと良いと思う、あくまで個人の意見ですが。

時代と共に進んできて最新のタイプがフロアブルかと思う。

展着剤も入れなくて良いし、効果も大きいのが多い。

やっぱり、新規就農なら浸透移行性。

新規の人は、道具を揃えるのも大変っていうのもある。

手動で撒くなら多少ムラがあったりしてもカバー出来ると思うから。

背負い式で農薬をかけるなら、作物全体にかけるのはほぼ無理。

かからない部分も多いし、そういう面でも浸透移行性が間違いない。

スプレイヤーとかを使うなら話は変わって来るけどね。

まずはフロアブルタイプから探すのをお勧め。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。