2017
08.18

うね草取りまー使ってみた、長所と短所

農業

ズッキーニの畝間が草生えて来てた。

その対策としてテーラーでやろうかと思ってたけど、マルチの淵とか、葉っぱの下とか、細かい所は出来ない。

という訳で、注文してた物がようやく届いた。

まずは、仮払い機。

これは4サイクルエンジンで、ガソリンエンジンのみで動く奴。

普通は2サイクルで混合油なんだけど、混合油は面倒だし高いから、これにした。

肝心のうね草取りまー。

モア系のシャックルで除草するっていう事。

テーラーについてる奴とか、トラクターのフレールモアとかの2枚分の幅。

うね草取りまーは3種類あって、1連、2連、3連があって幅が違う。

これは2連タイプ。

1,2連は普通の仮払い機でも動くが3連は25cc以上のタイプが推奨との事。

before。

after。

効果は素晴らしい。

文句のつけようがない。

今まで、このマルチの淵の草取りは全部で2時間位掛かってたが、あっという間。

1時間もやれば全部終わる雰囲気、処理後も綺麗だし、やっぱりモア系はいいね。

ただ、短所もある。

出口の方向は土が凄い飛ぶ。

白菜とかレタスとか葉物に掛かると駄目になると思う。

ゴムを付けたりして、土が飛ばないようにすれば、万能になるかと。

メーカーの方で付けてくれればいいんだけど、もったいないなぁというのが本音。

色々と試してみて、また結果報告します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。