2017
09.25

Pixel2 vs Iphone10

雑談

先日のDxomarkでのカメラ採点変更で1位になってたpixel。

HTC U11と並んで1位になってた訳だが、どちらもHTC製。

これは個人的予想だが、pixelのソフトをHTCも参考にしてカメラセッティングをしたと思う。

その結果が1位だったんじゃないかな。

これらの結論から言うと、カメラの物理的性能はそんなに関係ない。

U11もpixelもsonyのカメラモジュールを使ってる様だし、本家のsony製スマホのカメラ性能は散々。

歪み問題もあって、採点も相当悪く、4年前に発売された物と同等性能との評価。

つまり退化してる結論になる。

先日発売されたiphone8。

これはDxomarkでのカメラ性能での最高評価。

これらから、恐らくカメラの性能とはソフトのプログラミングによるんじゃないかな。

赤の物体を写真で撮って、データとして赤く表現出来るかどうか。

シングルカメラも、デュアルカメラもそんなに関係なく、ソフトウェアに依存される。

この2社がデジカメ界に参入したら面白い事になると思うんだけどね。

iphone10は更にフォーカス性能等が上がってる様で恐らくDxomarkの採点は95点を予想。

pixel2がどうなるか、これは楽しみ。

なんだかんだいってgoogleのソフトウェアは相当レベルが高いので95点を越えるかどうかが注目。

googleか、appleか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。