2017
10.06

冬の防除はやるべき?

農業

すっかり油断してた今日の朝。

葉先の方で霜が・・・

最初はうどんこ病かと思ったが、これは恐らく霜。

気温は2度を下回った模様。

この後は太陽が出たお陰ですぐ解けた。

収量は少なかったがいつも通り収穫。

日中は晴れで、大分気温も上がった。

パプリカの方は、霜も付いてなかった。

収量もいつもと変わらず多い。

朝との寒暖差で気になるのは病気。

寒さの後、暖かくなると水分が多くて病気が気になるかなぁと思って、色々な人に聞いてみたらこの時期は防除しないとの事。

どこかの情報で寒暖差が激しい時は病気に気を付けるべきという事を見たような。

散々迷ったが、明日防除しよ。

殺菌剤で防除予定。

明日からは最低気温も10度以上になるみたいだから、霜は一安心。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。