2018
04.22

もものすけは花が咲いてます

農業

気が付いたら、もものすけからブロッコリーみたいなのが出てた。

氷点下20度を何回も越えて来た訳だけど、駄目だったのが10個位。

これだけわさわさしてて、10個だけだったのが救い。

もものすけは晩中性がないみたいで、花が咲くと言われてきた訳だけどほぼ成功。

全部で4000穴あって、1穴に5粒位蒔いてるから数にして約2万粒。

その中で10個だけ。

マルチ、その上に不織布(パオパオ)、トンネル、それをハウスの中で作った訳だけど、やっぱりパオパオの効果が大きいのかな。

花が咲いた場所は、雪解け水が裾の部分からハウスの中に入ってきて、地温が下がったと思われる。

一部分だけだったからね。

この時期に北海道でもものすけを作ってる人はいないだろうから、独占販売になりそう。

ハウスが大きいのも影響があると言えばあるのかも。

左のハウスは先日出来たばかりだけど、高さは3m位で一般的なハウスの大きさ。

こうやってみると1つ目のハウスは一般的なハウスの倍位。

もうこんな大きいハウスは建てられないな。

左のハウスでも、かなり苦労したから・・・

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。