2018
08.16

大木が倒れる災害発生

農業

びっくりした。

メキメキ、ズドーンという音と共に、大木が倒れてた。

連日の大雨で根本から折れた模様。

7月の大雨より更に雨が降ってる感じ。

各地で洪水警報とか大雨警報とか凄い。

こんな感じで倒れてるのを見た時には呆然としてしまった。

だって、長さが10メートル位ある樹。

作物が多少やられた。

もったいないというのが最初の感想。

根本はこんな感じで腐って倒れたみたい。

トマトが・・・

大分飛び散って、衝撃で飛ばされたのかな。

ナスも大分飛び散った。

支柱も折れて、ネットも破れた。

無残な姿に・・・

後から思ったのが、ナスの収穫をしてるタイミングだったらかなり危なかった。

直撃したナスはぐちゃぐちゃ。

どうしようと思ったけど、これは手では動かせないからトラクターで持ち上げようとおもったけど、この雨でトラクターが畑に入るとはまる危険がある。

久々の登場。

1年ぶり位かな。チェンソー。

切る。そして手で持ち上げる。

切る。どける。

あの大雨の中で、ひたすら作業。

もうね、ぐったりですよ。

樹をどけた後はそこまで被害はないかな。

これが問題。

駄目になったのは1株だけだけど、ここのネットの部分が切れて、この後の風とかに耐えれるか心配。

台風が来たりしたら、凄い風だからね。

ここから総崩れになったりしないか、気をつけないといけない。

この後は、帰ろうと思ったけどブロッコリーの収穫。

どんな天気でも出荷はしないといけないからね。

ナスも一通り見て、明日に持ち越せないのだけを収穫。

さすがに、この雨で成長も遅くなってるみたいですぐに終了。

畑の中を歩くだけでも大変になる位の雨で、ハウスも今日は閉めた。

8月にハウスを閉めるのは異例。

今年は野菜が高騰してるけど、この大雨で更に高騰するのは間違いない。

今はキャベツが298円だけど、年末には倍位まで上がるかも。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。