2018
09.07

電気、徐々に戻ってます

農業

昨日の朝3時過ぎ、大きい地震。

自分の体験から言えば震度5強位かな。

発表では、札幌圏は震度6弱。

家の中とか、畑も影響はなし。

スティック型掃除機が倒れたのと、小屋の中のコンテナが倒れた位ですぐ普及。

その後の停電が困ったね。

実は大きいポータブル電源を持ってたり。

そして、ソーラーパネル。

これを繋げて、この時は94Wの充電量。

この2つがあれば、無料で永遠に電気を発電出来る。

畑に電気は引いてなくて、この小屋の電気はこれらの道具で蛍光灯をつけたりしてる。

まぁ、畑は常に停電状態だから・・・

この電源を持ち歩いて、家ではシャワーを使ったり、電気には困らなかったかな。

ただ、TVは電源がついてもアンテナに電気がいってないからか、電波を受信出来なかった。

裏側から見たハウス。

ハウスの横は、交通量が多い道路。

今回、ハウスのアンカーが外れて、道路に行かなかったから良かった。

潰れて大変でしょ?って言われるけど、自分だけの被害なら全く問題ないし、ハウスも短いからね、普及もなんとでもなる。

実は、自分の畑に被害があって・・・

これは隣の畑のD型倉庫。

良く見たらわかるけど、基礎から引き抜かれてこっぱみじんに吹き飛んでるんですよ。

それと同時に自分の畑にガラス破片やらトタンやら、ごみが凄くて唖然とした。

この真ん中のD型と同じ型の倉庫。

こうなる位の風だったみたいで、人に迷惑を掛けないで、ハウスが変形してくれただけ、不幸中の幸い。

人に迷惑かけてたら倍賞問題だからね、それこそ途方に暮れたかも。

ハウスの中は、ハウス栽培から露地栽培になっただけだし、まだまだ取れるのが沢山。

実が真っ赤になって、出荷待ち。

この株なんか全部赤くなってたり・・・

露地野菜もほぼ影響がないから、がんがん出荷して行く予定。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。