2018
10.07

台風の影響は雨のみ

農業

朝は凄い雨。

という訳で、朝は収穫なし。

それでもトマピーは出荷。

昨日の内に、多めに収穫。

色と言い、艶と言い、良いんじゃないかな。

味は良いみたいで、個人で買ってく人もちらほら。

今の自分だと味を追求するまでの技術はなくて、栽培して販売するのが今の現状。

まずは売れる様に作る事に専念してて、味は二の次。

毎日、廃棄してるトマピーをお裾分けしてる訳だけど、それだけだと物足りないらしく、一人で10個とか買ってく人もいたり。

トマピーの味は上々らしく、味を追求しながら栽培出来る人が作れば、物凄く美味しく出来るんじゃないかな。

夕方には風も強くなり陽が射す時間もあったり。

これで今年の台風は終わりかな。

この後は寒気が来るから、朝から晴れる日が来ると霜が怖い。

1週間後位から、晴天になるみたいだからその辺りが危ないかな。

加工用トマトは残り100kgちょっと。

200kgは取れないと思うけど、今年は全部取り上げられそう。

今年の天気で疫病が出てるけど、それでも大分出荷した。

灰かびは、ほぼなし。

去年のパプリカで、ちらほら出てたから今年は灰かびを出さない様にしてたんだけどまずまずの結果。

疫病は、特徴を理解出来たから来年は出さない様にする予定。

今年のトマトの出荷量は、1.5トン位かな。

1反未満で、これ位だから今年の天気を考慮したらまぁまぁかな。

1トンを超えると売り上げが3桁以上になって来ます。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。