2019
03.31

明日から春です

農業

ようやく雪も休みに入ってます。

最近は朝から快晴。

風も少なく小春日和、周りの農家さんもハウスビニールを掛け始めてます。

研修先農家では、明日から始まる道の駅用にラディッシュの出荷作業。

暖房を入れて栽培してるから、大きさも中々。

今年の冬は結構寒かったから、葉物とか無加温の野菜は小さ目。

場所を借りてのブロッコリーの播種はこれで最後。

この後は自分のハウスを修理して、そこで播種に切り替わります。

いつもの道具でいつも通りの作業、時間も2時間位まで短縮。

1回目に播種したブロッコリー。

背も大分大きくなってきて順調。

写真だと大きさが分かりにくいけど、見た目は結構でかい。

こっちが2回目。

まだ小さいけど発芽はまずまず。

これが3回目。

発芽まで1週間位かな。

今の所全て予定通り。

移植機の整備も終わり。

出来上がりはこんな感じ。

エンジンの掛かりも凄く良くなった。

前は10回位引かないと掛からなかったけど、今はちょっと引いただけでも掛かる位。

もちろん一発。

エンジン音も凄く静かになった感じ。

苗置台も悪くない。

これで全ての整備は終わり。

忘れてたのは、可動部に油差し。

これはスプレーでシュッシュするだけだから、大丈夫。

恵庭は、先日の雪で畑に入れない所が多い。

ここ最近では、かなり遅いタイミングになりそう。

車の方は色々と買い物行ったり走り回ってます。

メーターのディスプレイとナビが連動してて、曲がり角が来たら教えてくれる。

技術の進歩は凄い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。