2019
04.25

L280、ウォーターポンプ交換

農業

発注してたウォーターポンプ一式が到着。

という訳で朝から交換作業。

天気も悪いし今日から2,3日は予定を取ってます。

まずはウォーターポンプのパッキン。

古いトラクターだからこれも必須。

それとVベルト。

SA-42、これはホームセンターでも売ってます。

これがウォーターポンプ本体。

お客さんが何人か来たりして、写真撮るのをすっかり忘れてこんな感じ。

まずはオルタネーターをほぼ外して、その後ラジエターも外す。

これが結構大変。

その後はエアクリーナーも撤去。

もっと簡単に出来るかなぁとか思ってたけど、狭いし大変。

本体も撤去。

使えるのはそのまま移植になります。

この真ん中に写ってる厚い板も撤去。

パッキンは腐って本体にくっついてた。

てっきりこれは本体と一体型かと思ったけど新品のウォーターポンプにもこれがついてたから気付いた感じ。

ハンマーで何回も何回も叩いてようやく外れた。

どうしても取れないボルトがあったんだけど、かなりの時間を掛けてなんとか取れた。

そんな事をしている間に陽が暮れたから続きは明日。

思ったより大変だけど、思ったより順調。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。