2019
05.13

除草剤 ザクサ

農業

待ちに待った無風の日。

朝から天気が良くて、快晴。

除草剤を撒くには持ってこい。

1か月に1回あるかないかの天気。

今年の除草剤はザクサ。

畔処理だけど、あんまり根っこを枯らすと畔が崩れるから今後はザクサを使う予定。

地表面は枯らすけど、根っこは残るらしい。

製造は明治。

今日は全ての畔処理、大体2時間位。

これで暫くは安心ですな。

その後は肥料散布,からのロータリー。

予定にはなかったんだけど、明日から最低気温が上がりそうだからやっといた。

朝に見た天気予報だと最低気温も8℃。

これなら定植出来るなぁーと予想。

だけど夕方に天気予報を見たら、また低くなりそう。

今日の朝も最低気温が0℃。

ズッキーニの定植をするかどうか、判断に迷うけど焦ってはいけない。

マルチを準備しといて、タイミングを見て定植かな。

さすがに0℃まで下がると怖い。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。