2020
04.17

無風の1日

農業

朝から風がない。

そのせいか、朝は氷点下5度位。

なんと!ブロッコリーは・・・

生き生きしてました。

日中は普及員の人から電話。

どうやら、ブロッコリーはどうなってるかの問い合わせ。

みんな植えたいけど、植えても大丈夫か普及員に相談が行くみたい。

この時期に植えてるのは自分だけだから、どんなものか教えてみたいな。

その後、畑に見に来て色々と話をしたんだけど、結論としては定植から24時間。

余裕をみて48時間霜に当たらなければ大丈夫という結論です。

去年もそうだったし、後は霜が降りない日を見極めるだけ。

朝から曇りの日が狙い目です。

それが去年は4月12日で今年は4月14日だったという事。

風がないという事で畔の除草剤散布。

今年は散布機の更新しました。

自然落下タイプにしてみた、まぁ軽い、これで20リッタータイプ。

圧力タイプとは出る量が違うから、一通り使って試運転。

こつを掴んでさくさく。

去年まで使ってた圧力タイプより倍位の時間で終了。

中々良い感じ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。